かぐや姫は実在した!

ウエツフミに残された「カカヨリ姫の故事」

『ウエツフミ』には、おそらく『竹取物語』の原型となったであろう「カカヨリ姫の故事」が、正確に記録されています。

 

それは、奈良県の天香久山に実在した美人の物語であり、残念ながら富士山は登場せず、月に帰ったという記述もありません。

ましてや宇宙人などとは無縁でした。

 

つまり『竹取物語』は、この実在した女性の逸話に創作を付け加えて、壮大なラブ・ファンタジーとしたものであり、ここに超古代文明のヒントを探すのは難しいと思います。

 

それでは、『ウエツフミ』の記述を詳細にみてみましょう。


ウエツフミの記述

それは、第69代ウガヤフキアエズの命の時代といいますから、おそらく弥生時代の後期、奈良県の天香久山のふもとにカカヨリ姫(燿依姫)という超美人が住んでいました。

 

父は地方長官の田成彦の命、母は幡戸姫といいます。
たいそうな美人であったので、誰もが可愛がりたい、夜這いして口説きたいと思っておりました。

 

ここに、畝傍山の中腹に住む地方長官の息子で、武見雄志の命という男性がおりました。
カカヨリ姫を口説こうと、何日間も夜這いをかけましたが、残念ながら失敗に終わります。

 

さらに、耳成山の山頂に住む地方長官の息子で、角見知の命というライバルが登場します。
この男性は(知恵を使って)カカヨリ姫の侍女たちを手なづけることから始めました。
(原文では「賄う」とありますので、文字通り接待したか買収したかのどちらか)

 

それを密かに聞いた武見雄志の命も、負けてはならじと侍女たちを手なづけはじめます。

ところがカカヨリ姫は、二人の男性に言い寄られたことに悩んで、解決策もないまま、悶々と苦しみます。
これを知った両親は、誰にも会わせないようにします。

 

ところが、二人のイケメンたちは「ゼッてー負けねえ」と言い放ち、プロポーズ合戦が三年間も続きましたが、それでもカカヨリ姫は落ちませんでした。

それどころか、とうとうカカヨリ姫は重い病に臥して亡くなってしまいます。

 

そこで両親は嘆き悲しんで「葬式を出さなければ」と、大国主の命に祈り(当時はオオクニヌシがあの世を司る神様だった)、泣きながらカカヨリ姫に死に化粧を施します。

 

その内容には考古学的な価値がありそうなので、詳細に再現しておきます。
◆髪の毛を湯津爪櫛で解いてまとめ
◆みそそぎ(海水で躰を洗うこと)をし
◆眉毛を描いて
◆歯を墨の粉で「お歯黒」に染め
◆顔には白粉草の実の白い粉を塗り
◆口には火丹草の草汁を含ませ(当時はオレンジ色の口紅だった?)
◆禮衣(いやけし=死に装束)を六重に着せて
◆オレンジ色の腰太袴をはかせ
◆頭に黄金の鏡鳥のかんざしを被らせ
◆手にヒノキの扇を持たせ
◆奥津喪屋(お棺)に入れて
◆神輿に担いで
◆天香久山の頂上に埋葬して
◆あの世に帰して
◆オオクニヌシとスセリ姫を守り神として祈りました。

つまり、天香久山の頂上を発掘すれば、上記のとおりのカカヨリ姫の遺体が埋まっている可能性が高いといういうことです。

 

ここに、武見雄志の命は、畝傍山の頂上に洞窟を掘って、カカヨリ姫の幸魂(さきたま、私の解釈では来世)を斎き祀りました。

 

一方、角見知の命は、耳成山の頂上に洞窟を掘って、カカヨリ姫の奇魂(くしたま、私の解釈では前世)を斎き祀りました。

 

ウエツフミの記述は以上で終わっています。
【原文】http://www.coara.or.jp/~fukura/uetufumidata/uetudata.php?tno=35&sno=24

 


天智天皇が残した証拠

後世になってから、おそらくこの故事を知っていたであろう中大兄皇子(なかつおほえのおうじ)が、そうあの天智天皇ですよね、下記の歌を『万葉集』に残しています。

 

〔近江宮に天の下知らしめしし天皇〕の三山(みやま)の歌一首

 香具山(かぐやま)は 畝傍(うねび)ををしと 耳梨(みみなし)と 相(あひ)あらそひき 
神世(かみよ)より かくにあるらし 古昔(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 嬬(つま)を あらそふらしき

 

残念ながら香久山と畝傍の男女の位置づけが『ウエツフミ』とは逆転していますが、明らかに「カカヨリ姫の故事」を意識しながら、「神代からそうだったのだから、現代だって妻を争うよねえ」と、暗に自分自身の体験を告白しているのです。

ここから、天智天皇と天武天皇が額田王を争ったのでは?という解釈も生れました。

 

つまり、美人をめぐる三角関係は、古代から連綿と続く「男女の習い」なのであって、どの人物がオリジナルだったのか?を議論するのはナンセンスです。

 

ただし『ウエツフミ』の記述が正しいとするならば、日本人は二千年以上にわたって、このカカヨリ姫=かぐや姫の故事を言い伝え続けてきたことになります。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    siraki (水曜日, 08 2月 2017 18:58)

    かぐや姫 物語は

    昔,新羅と百済が日本列島を占めるため
    熾烈なけんかを続いて来ました。

    皆さんはまだそれを悟ることができないが。
    それはまるでギリシアのホメロスのイルリアス、オディッセ
    トロイの滅亡のような壮大な敍事詩です。

    皆さんはまだその 物語の有名な主人公たち
    すなわち新羅と百済の王と王子たちの 物語を悟ることができないのです。

    (例えば新羅の王子 天日槍が 赤留姫を追って
    日本列島へ来るのです。)

    日本列島の 覇権は時々刻々変わりながら搖れるようになります。
    百済の王と王子たちと新羅の王と王子たちが 戦死を繰り返えして
    一転に 一転を繰り返えします。

    香具山(かぐやま)は 畝傍(うねび)ををしと 耳梨(みみなし)と 相(あひ)あらそひき 
    神世(かみよ)より かくにあるらし 古昔(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 嬬(つま)を あらそふらしき でありなさいという 文が 天智天皇が直接
    作らなかったはずです

    しかし新羅と百済の 物語が昔の 識者らに深い感銘を
    与えたということは充分に分かります。

    普通 香具山という 名は百済太子王の 名の 代身で使われます。
    耳梨というのはその弟(妹)の百済王子の 隠語です。
    そのふたつは植民地の支配を取り囲んでそして百済王位を取り囲んでお互いに争いました。

    皆さんがいつか新羅王子の 天智天皇が
    天地開闢以後初めて 君臣の区別があるようになった
    という言葉の意味が分かるようになる日...

    百済と新羅の 人人の 喜怒哀楽と
    幾多の感情を感じるようになりますね

    "君が目の恋ほしきからに泊てて居て
    斯くや恋ひむも君が目を欲り""

  • #2

    日向小次郎 (土曜日, 13 5月 2017 09:10)

    ◆神輿に担いで
    この点を発見されただけでもかぐや姫が弥生時代に来たヘブライ系統というのがわかりますね。

    (Heb.),כֶדֻר,KDVR,kedur 球、玉、ボール:クダラ〔百済〕
    (Heb.),סהֶלֶג,ShLG,sheleg 雪:シラギ〔新羅〕 (g発音なので※shirakiでもシラキでもない)

    9世紀以前までは半島はヘブライ人の国なので神輿の文化も入ってきたのがわかります。
    やはりヘブライ系がヤマトゥ(ヘブライ語で神の民の意)国=大和国=邪馬台国で
    倭(ウガヤ朝)国とは別と判断が正しそうですね。
    古代日本には同時期に大和国(弥生)と倭国(縄文その他)があった。この認識が糸口ですね。

  • #3

    (水曜日, 10 4月 2019 21:40)

    拡散文書

    【創価学会の魔の正体は、米国が仕掛けてるAI(人工知能)】

    創価を日本統治に利用してる組織がCIA(米国の極悪諜報、腐れスパイ)

    創価の活動家は、頻繁に病気や事故に遭うんですけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってます。災難が続くと、信者は仏にすがって学会活動や選挙活動に精を出すようになるので、定期的に米国のAlが軍事技術で災いを与えます。やる気を上げさせる為の、起爆剤みたいなもんです

    犯罪組織を特定して、拡散していく事でこの犯罪は減って行きますから、盲滅法にバラまいて、世間に浸透させてます

    最近異常気象が目立ちますど、台風も地震も大雨も、米国がAlを使って、HAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)で作り出したもんです

    かゆみ、痛み、ワキガ等の悪臭、うつ病、認知症、統合失調症、インフルエンザ等の病気全般、自殺、殺人、事故、火災等、この世のほぼ全ての災いを、米国がAIを使って秘密裏に作り出してます

    AIを用したレジ不要のコンビニ。このコンビニは、人の動作、音声、商品棚の重さ等をAIが細かくチェックして、お客が商品を持って出ると、ケータイで自動精算されるので、レジが不要です

    この仕組みからわかる事は、AIは多くの人の一挙手一投足を、1度に管理出来るって事です

    このAIの技術を米国が悪用して、人工衛星を使い、地球上の全ての人を、24時間365日監視盗聴して、創価信者や悪さした人を病気にしたり、事故らせたりして災いを与えてます

    こんなに大規模な犯罪なのに、あまり世間に浸透してないのは、AIが遠隔から各個人の生活を24時間体制で見て、生活に沿った病気や痛みを与えて来たからです。重い物を持ったら腕に痛みを与えたり、ツラい事があったら鬱にしたり等。相手に覚られず、私生活に便乗して、違和感を持たせずにヤります

    青森県三沢基地には、NSAの電波傍受(盗聴)施設がありますし、世界中に通信傍受施設を配備してるので、地球上のどの地点にいても、ケータイやPC等の通信機を介して盗聴します

    この犯罪は、GPSを使ってやるので、地球上のどの地点にいようと、どんな建物の中に入ろうと、継続的に監視追跡出来ますし、どこに居てもピンポイントで、痛みやカユミや病気を作れます

    そもそもGPSは、米国防総省が軍事目的で開発したもので、管理運用も国防総省がしてます。台風や地震を作り出すHAARPも、米国防総省主導によるプロジェクト。地球上の全ての人を管理してるAlを使って諜報活動するNSA(スパイ、政府機関)も国防総省の管轄です

    ノイズキャンペーン(騒音の嫌がらせ)に至っては、救急車のサイレンで嫌がらせする為に、AIが重篤な患者を作り出しますし、パトカーが付きまといをする集団ストーカーは、警察に通報させないように、Alが警官を操って、いかにも警察が嫌がらせしてるように、工作します。警官は、自分が操られてる事に気付いてません。これらは全国でやってますから、警察関係者は知らぬ間に、多くの人に恨みをかってるって事です

    行く所行く所で周りの人が咳払いしたり、くしゃみをしたりする集団ストーカーは、AIが被害者の周りの人に波動(周波数)を当てて、咳払いやくしゃみをさせてるだけです。いかにも集団でストーカーしてると思わせて、心理的負担をかけてるだけです

    咳をした時の周波数と同じ周波の波動を当てると、人為的に咳を出させる事が出来ます。例えば、TBSラジオ90.5MHz、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると、これらのラジオを聴けます。これと同じように、食欲が湧かない時の周波数、眠れない時の周波数って具合に、それぞれの周波数と同じ周波を当てると、ラジオが切り替わるように、その状態に切り替わって、意識操作や精神疾患を作り出せます

    生態の周波数コードを読み取って、脳波パルス信号に、同じ周波数を送ると、波動が共鳴して、その状態に切り替わります。例えば、人が右に曲がる時の周波数コードを読み取って、その周波数と同じ周波を送ると、いとも簡単に右に行かせる事が出来ます。これを利用すれば、警官を操って、パトカーに集ストさせる事も、たわいないです。好き嫌いの感情、食欲等を操る事なんか、造作もないです

    例えば、蛍光灯に虫が集まるのは、ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるからです。逆にいうと虫ですら、周波数で操作が可能って事です。昆虫類は、それぞれが違った周波数の光に誘引される性質があるんで、どんな虫でも周波数を変えると、自在に操作が可能って事です

    家の中に害虫を呼び込んだり、カラスを屋根の上に集めて暴れさせたり鳴かせたり、犬を吠えさせる嫌がらせも、AIが軍事技術を用いてヤってます

    ちなみに、27~38Hzで不眠に、48~55Hzで喘息に、88Hzで片頭痛が引き起こされます。それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持ってます。これらの周波数と同じ周波を当てれば、どんな病気でも作り出せるって事です

    創価の本尊を燃やすと、その家が火事になるんですけど、これもAIが、火に鍋をかけてるのを忘れさせたりして、色々と工作してやったもんです

    北野武氏が、創価の本尊に落書きした後バイク事故に遇いましたけど、あれもクソダニ米国が仕掛けてるAIの仕業です

    地球上の全ての人を、24時間365日体制で管理してるからこそ出来る芸当です